アスラ斬魔伝 システム

コマンドは右向き時のものです。

レバーは以下の様に対応しています。

789
          4N6  A B C 

123

 
A       弱攻撃
B       強攻撃

  C       特殊攻撃
D       軸移動

ジャンプ        789
しゃがみ        123 
前方ステップ      6(6D)
バックステップ     4(4D)

手前避け        D
 奥避け        2D

66(6D)(入れっぱなし)  ダッシュ
前方ステップ中に上要素  ダッシュジャンプ

投げ      6C
投げ抜け   掴まれた瞬間にC
突き飛ばし  6C後6
引っ張り    6C後4

受身         吹っ飛び中、ダウン直前にいずれかのボタン
小追い打ち     相手吹っ飛び中、ダウン中、起き上がり動作中に2A
大追い打ち     相手吹っ飛び中、ダウン中、起き上がり動作中に2B

移動起き上がり        ダウン中いずれかのレバー方向                 
         起きあがり攻撃    ダウン中いずれかの攻撃ボタン(A:中段、B:下段、C:中段)
体力回復      ダウン時D押しっぱなしで時間経過

 

サムライコンビネーションシステム(S、C、S)

攻撃型 Nまたは4+CD

弾き型(上中段) 6+CD
     (下段)  2または3+CD

 

SCSヒット後

A・A・A 威力重視

       B・B・B 浮かせ技、キャンセル可能

A・A・B・B・C・C・A・B・C  怒り状態になる

 

 

鍔競り合い 

鍔競り合いの判定がある技がぶつかると発生。
        何度でも発生する。
        ボタンを押した数が多い方が先に動ける。
        また、押した数の差が多いほど有利な時間が増える。

 

 

 体力ゲージ

相手の攻撃を受ける事で減少して行き、全てのゲージが無くなると一本となる。
指定された本数を取られると敗北となる。
手や足など体の末端部分に受けたダメージは一部回復可能で時間と共に徐々に回復する。
回復可能な範囲は黄色で表示されるが時間切れの判定ではカットされる。
体力ゲージが少なくなると赤く点滅し、
回復不可能となり黄色いゲージが残っていても点滅状態に突入した時点で切り捨てられる。
(ダウン時の体力回復での回復は可能)

体力回復は黄色いゲージが残っている場合はそちらから先に回復して行く。
この場合の回復は通常の回復よりも早く回復する。

 

 

怒りゲージ 

体力の下にある青いゲージ。
        ダメージを受けたり攻撃をガードしたり、ガードされると増加していく。
        ゲージが溜まると怒り状態となり肌の色などが変化し攻撃力が上昇する。
        また、怒り必殺技、秘奥義の使用が可能になる。
        一定時間の経過するか怒り必殺技を使用すると怒り状態が冷めるのが早くなり、
        秘奥義を使用するとその場で怒りが冷める。

 

 

怒り爆発  

怒りゲージが残っている状態でA+B+C
       
       発動は完全無敵でダメージ0の攻撃判定を纏い相手を吹き飛ばす。
       地上の仰け反り中でも発動可能で爆発時間は発動時の残り体力が少ないほど効果が長い。
       爆発中はカウントが止まり時間切れにならない。
       怒り必殺技や秘奥義の他、一閃が使用可能になる。
       怒り必殺技や秘奥義を使うとゲージを消費するが残っていれば何度でも使える。
       ゲージが全て無くなるか一閃を使用すると爆発状態が終了し、怒りゲージは消失。
       以後怒り状態にはなれなくなる。

       爆発中はほぼ全ての通常技にキャンセルがかかり普段出来ないような連続技が繋がる。
       また、飛び道具と投げ以外の必殺技から別の必殺技へもキャンセルする事が出来る。

        通常キャンセル出来ない技をキャンセルした場合はゲージを消費する。
       怒り状態で爆発を行なうと通常よりも攻撃力の上昇が高くなる。(MAX爆発)


 

 

一閃    

怒り爆発時にA・B・C、またはB・C・D
       
       高速の中段突進技。
       残り体力が少ないほど威力が高くなり、ガードしても数ドット削る。
       使用後は怒り爆発が解除される。
       尚、直前ガードでのみ弾く事が可能。
 
連続技の補正を受ける為、連続技の締めには不向き。
全キャラ防御崩し(突き飛ばし、引っ張り)から確定し、

単発ヒットだと非常にダメージが大きい。

 

一閃の極み

最終戦で引き分けや相打ちになると突入。
「始め!!」の合図で先にボタンを押した方が勝ちとなる。
お手付きは一回までで二回フライングをすると敗北となる。
また、放っておくと自動的に勝敗が決まる。



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