コマンドは右向き時のもです。
レバー入力は以下に対応しています。
789
4N6 A B C D
123
A 弱攻撃 B 強攻撃 C 投げ、モーションキャンセル D 軸移動
上要素(789) ジャンプ
素早く上 小ジャンプ
下要素(123) しゃがみ
左(4) 後退、立ちガード
左下(1) しゃがみガード
右(6) 前進
D 奥軸移動
2D 手前軸移動
1D 手前後方軸移動
3D 手前前方軸移動
7D 奥後方軸移動
9D 奥前方軸移動
4D(44) バックステップ
6D(66) ダッシュ
突き飛ばし Cの後、C
投げ抜け 投げられた瞬間にC
体力ゲージ
攻撃を受ける事で減少して行き緑→赤の順でゼロになると一本となる。
指定された本数を取られると敗北となる。
連続技で約四割強のダメージを一気に受けると強制的に吹っ飛びダウンする。
怒りゲージ
ダメージを受けたり攻撃をガードされると上昇、
最大まで溜まると怒り状態となり、攻撃力が上昇、
一部の必殺技が怒り必殺技に変更。
また、秘奥義と怒り爆発が可能となる。
怒り爆発(怒りゲージが溜まっている状態でABC)
仰け反り中でも発動でき、
ダメージゼロのガード不能の攻撃判定を発生させる。
爆発後は通常の怒り状態に加え、一閃が使用可能になり、
残り時間がストップし、スタミナゲージが減らなくなる。
また、常時SCSが発動可能となる。
怒り爆発を行うと怒りゲージが消失し、以後怒り専用時の行動が取れなくなる。
一閃(怒り爆発状態でABCまたはBCD)
高速の中段突進技。
非常に威力が高く、爆発ゲージの残量が多いほど威力が上昇する。
使用するとゲージが消えるわけではなく
大量の消費はするものの残っていれば再度一閃や秘奥義を出すことは出来る。
スタミナゲージ
キャラクターのスタミナを表すゲージ。
ニュートラルや歩行などで徐々に回復する。
特定の行動を行うと減少し、半分以下で赤くなると
SCSやガードキャンセルが使えなくなる。
また、ゼロになると息切れ状態になりしばらくの間無防備で行動不能となる。
その間にダメージを受けると半分まで回復する。
スタミナを消費する行動
後方ジャンプ
バックステップ
D行動全般
(66によるステップやダッシュでは消費しない)
通常攻撃の空振り
必殺技の使用
SCS
ガードキャンセル
ダメージ補正
連続でダメージを受けると補正がかかり、ダメージが減少する。
ただし、10段以上の連続技を入れた場合、それ以降の補正はかからなくなる為
ダメージの少ない技で段数を稼いで最後に大技を入れると非常に高いダメージとなる。
四割強のダメージを与えると強制的に吹っ飛ぶためその直前まで段数を稼いで大技を入れることになる。
SCS(CD同時押し)
サムライコンビネーションシステム
高速の中段発生で始動(SCSモード)
以下連続でAとBで中段と下段の攻撃を繰り出すことが出来る。
始動時に弾き判定もあり相手の攻撃を無効にして反撃が可能。
SCSには5斬目と10斬目に駆け引きポイントがあり、
受けている側も駆け引きポイントで防御や弾きが可能。
(Aが中段でBが下段)
また、SCSモードでは弾かれが無くなり直接必殺技でキャンセルすることも出来る。
この場合通常よりもキャンセルが早くなるため普段は繋がらない必殺技が繋がるようになる。
SCSはCボタンでモーションをキャンセルする事が可能で
SCS4段→C→再度SCSと段数を稼いで必殺技と入れると大ダメージになる。
怒り爆発中は様々な通常技やコンビネーションからもSCSに繋げることが出来る。
つば競り合い
発生可能な技同士がぶつかり合うと発動。
連打回数の多い方が相手を押さえ込み、怒り状態になるなど有利な状況になる。
最後の判定で押したボタンによって勝った側の行動が変わる。
A、B 相手をよろけさせる。
10回以上多く連打していると大きな隙を作ることが出来る。
C、D 相手を投げる
さらにCを入れることで突き放しに派生させることが出来る。
壁際
ステージ移行が発生しない壁際でダメージを受けると壁に当たってよろけが発生する。
その瞬間は無防備で通常では出来ない連続技が繋がる。
女性キャラは壁よろけが発生しやすく、壁際での攻防は不利になる。
場外
障害物の無い端で空中コンボや吹っ飛ばし技を受けると場外に転落し
体力ゲージにかかわらず負けとなる。
落下位置が端に近かったりすると崖捕まりとなり無敵状態でよじ登ることが出来る。
この際レバー上でジャンプして復帰することも可能だが滞空業などで落とされる事もある。
また、崖付近で攻撃を受けると場外よろけとなり隙が出来る。
女性キャラは場外よろけが発生しやすくよろけ中に受けた攻撃によっては転落してしまう。